はじめに
本投稿は、はあちゅうさんがinstagramサブスクリプションサービスに投稿したもののうち、2026年03月分についてTwitter(現Xを言う)に書いた感想をまとめたものである。
始めたきっかけは2024年5月の投稿で書いたのでそちらを参考にされたい。
フィードに上る投稿が減少したこと伴い、文章を載せたサブスク限定ストーリーの感想についても2025年3月からまとめることにした。
・ツリー形式にしたものは「 | 」の行を入れ、その後に書く。
・当時を振り返って書き足りなかったことがあれば「【はてブ追記】」を付して書く。
・サブスク限定ストーリーの感想については日付の横に「(ストーリー)」と付す。
各投稿の感想
3月1日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでサブスクに関するアンケートを取っている。
以下の4点を聞いている。
・投稿頻度(多い/丁度/少ない)
・増やしてほしいコンテンツ(アプリサービス紹介/プレゼント/マーケティングコラム/その他)
・好きだった投稿(記入式)
・その他改善点(記入式)
|
…なぜか投稿頻度と好きな投稿が一般公開のストーリーで行われている。手違いと思われるが、サブスクをやめてしまった人からも意見をもらえるだろう。
ところで、マーケティングのコラムなんていつ書いた???
個人的には文章術や仕事術を一度くらいは書いてほしい。
3月1日①
今日のはあちゅうインスタサブスクはサブスクのアンケートをとっている話。
リニューアル後3週間なのでアンケートを取ったとのこと。下川穣氏(@yutaka_shimo
)に影響された模様。DM等では背景変更アプリの紹介が好感触とのこと。
登録者が最高443人に達したが本日437人に減ったのを気にしている模様。
|
…アンケートを取ることは否定しない。むしろ大いにやるべきだ。
問題は、はあちゅうさんがその結果に向き合わないことだ。
以前、サブスクの投稿頻度を丁度いいと多すぎるという恣意的な二択でアンケートを取って、多すぎると答えた人が8%しかいないのに減らした事がある。
何のためのアンケートだ。
3月1日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目はアンケートを急遽締め切った話。
ストーリーをサブスク限定にするつもりが5枚中2枚一般公開になってしまったため急遽10時間で締め切ったとのこと。
…サブスクを辞めてしまった人からの意見も聞けたから結果オーライではないだろうか。
3月1日③
今日のはあちゅうインスタサブスク3発目はマジで秘密にしておきたいレストランの紹介。
ブルーフロント芝浦のCANAL DINING HALL。
1階にGREEN DINING HALLという似たフードコートがあるが、そちらより雰囲気とサービスが良いとのこと。
…ビルオープン当初めっちゃテレビでやってたよ…?秘密って?
3月1日(ストーリー)①
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでもCANAL DINNING HALLを紹介している。
ここに入っているSOBA LABOの蕎麦とOMINO芝浦の焼き鳥の写真を載せている。
…OMINOのリンクはテナント紹介のページだが、SOBA LABOのリンクがCANAL DINNING HALLのトップページになっている。悪くないが少し気になる
3月2日①
今日のはあちゅうインスタサブスクは親が詐欺にあった話。
親が詐欺に遭って、40代は親の面倒が始まるという先人の言葉を噛み締めている模様。
|
20代は仕事、
30代は仕事と子育て、
40代は仕事と子育てと親の面倒、
50代になると親の面倒は介護に変わり…
と、仕事、子育て、介護、加えて自分の健康管理と、いつになったら人生ラクになるのだろうかと嘆いている。
|
常日頃から親に詐欺の怖さや巧妙さを 話し、LINEなどでも事例を送っていたつもりだったが、それでも引っかかるのが詐欺なのだと詠嘆している。
はあちゅうさんもある取引先から報酬が半年振り込まれない未払いトラブル被害に遭っているが、それが霞むような金額を親が支払っている事が発覚した模様。
|
あまりの衝撃で今日の午前中はこの対応で終わったとのこと。
もしも親と良好な関係を築いている場合、10万円以上の振り込みが発生する時は必ず相談するよう親に伝えることを喚起している。
しかしながら、親はなぜか子供の言う事を聞いてくれないし、気をつけていても騙されちゃうのが詐欺だと語る。
|
最近の詐欺の手口は巧妙だから本人が騙されている事に気づいていないパターンも上、子供とはいえ親の事は親の事なので、自分がどこまで介入するか難しいとのこと。
詐欺は騙されたほうが悪いというイメージがつきがちで、騙される=情弱のレッテルを貼られるので本人も家族も泣き寝入りが多いと語る。
|
親が詐欺に遭うのは自分が詐欺に遭うのとはまた違う種類のダメージを受けると語る。
尊敬し賢明であると信じていた親も老いていき、「高齢者」になり、典型的な高齢者向け詐欺のターゲットになったり、実際に騙されたりするんだと、いま悔しさと辛さを噛み締めているとのこと。
|
とりあえずはあちゅうさんの経験が誰かの被害を防ぐための参考になればと思ってのシェアだが、まだ解決していないので詐欺の具体的な手口については 伏せるとのこと。
|
…はあちゅうさんの親御様におかれましては、被害に遭われてさぞ心中お辛いことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
普通なら被害に心を寄せるなり被害回復のために事情を精査するなりするところだが、
そこで面倒という言葉がまず出てくるのが我らがはあちゅうさんのひと味違うところである。
|
年齢によって何をケアするのかがま変わっていくのは理解できる。
しかし、仕事は雑で母親に家事育児を人に任せているはあちゅうさんが言うと説得力が薄くなる。
挙句の果てに他人のケアが大変という話なのに自分のケアを混ぜ込むのもはあちゅうさんらしい。
|
傍からみて詐欺の場合でも、本人たちが気づけない場合もあろう。故に自身の居場所に疑問を持つことはとても大事だ。
話はそれるが、自身に意見したコメントをブロックしたり様々なSNSで晒したり訴えたりして圧力をかけるインフルエンサーがいるが、そういう人のコミュニティには入らないほうがいい。
|
親と良好な関係が築けている人に多額の費用がかかるものは子に相談するよう親に言うことを促すのは素晴らしいことだ。
しかし、はあちゅうさんのご両親は離婚している。
もし一緒に住んでない父親の話ならばこの相談は難しいだろう。
|
直前に相談するよう促したのに親の事は親の事とするそっけなさが噛み合ってなくて理解に苦しむが、はあちゅうさんは是非とも親御さんを助けてほしい。
詐欺に引っかかるのは愚かしいと思う部分はなくはない。
しかし、ご高齢の方が判断を誤るのはやむを得ないし、どこまでも詐欺師が悪いのだ。
|
普段別居している親なら昔のイメージがそのままで今の衰え様が分からないからその分ショックも大きいかもしれない。
しかし親もショックなのだ。まずは直接被害に遭った傷をいたわって被害回復に向けて動くべきだ。自分の感情は一旦おいておこう。
|
それにしても、はあちゅうさんの親御さんが遭われた詐欺の手口が分からなければ警戒しようがないのだが、これは詐欺の注意喚起としてどうなのだろうか。
3月2日(ストーリー)①
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにプレゼントの応募フォームのリンクを貼っている。住所氏名電話番号の他にオススメしたいコスメを聞いている。
…まさかプレゼントのネタ切れだから人のおすすめを聞いてるわけじゃないだろうな…?
3月2日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目はプレゼント応募受付中のお知らせと応募アンケートの途中結果。
HWAのフェイシャルマスクのプレゼント応募はリンクを貼ったストーリーが消えるまでとのこと。
また、応募フォームでオススメのコスメを聞いており、その一部紹介している。
|
…公開した以上は人のオススメになるからこれらが愛用品としてオススメしづらくなるっていうのが分からないかな…
以前もはあちゅうさんのオススメの本を聞かれた時にフォロワーのオススメの本を募集して公開することでお茶を濁してたし…やめたほうが良いよ…
3月2日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで投稿に寄せられたコメントを取り上げてる。
コメントの方は検査で乳がんが見つかりステージ0で助かったようで、検査を勧める旨が書いてある。
|
そのコメントを受けてはあちゅうさんは40代はXで知らない人とバトって時間を無駄にしている場合ではないと書き、
子育て、健康管理、仕事、親の面倒のジャグリングだと語る。
|
…詐欺の投稿に寄せられたコメントとしては若干趣旨から外れているが、
はあちゅうさんのコメント返しも相手のコメント趣旨をそんなに捉えていない。
会話のドッジボール感があって悲しい。
|
そして何より、はあちゅうさんは30代の終わり頃にthreadsで散々レスバしていた。
Xでは鍵垢にこもっているからできない部分もあるが、threadsではやるつもりなのだろうか。
それとも30代の喧嘩納めだっただろうか。
3月3日
今日のはあちゅうインスタサブスクは嫉妬について。
以前嫉妬についてストーリーで書いたら反響が大きかった模様。
無関心な人や全く共通点の無い人には嫉妬はしないと主張。例えばスポーツ選手への嫉妬は一切無いそう。
現在はインフルエンサーに嫉妬するとのこと。
|
昔は作家にも賞や収入ではなく才能の面で嫉妬していたが、本を書かなくなってから嫉妬は無くなったとのこと。
その分野への興味が無くなると同時に嫉妬心もなくなるのを知り、嫉妬はなりたいもののコンパスみたいなものだと思った模様。
|
はあちゅうさんは嫉妬を感じたら分析モードを発動させることにしているそうで、羨ましい気持ちを出来るだけデータに変えるとのこと。
ある意味で嫉妬は最高の市場調査と自己分析の機会だとお考えの模様
|
そのため、日々嫉妬を感じてはいるものの嫉妬心で身動きとれず辛いような事はないとのこと。
学生の頃はもう少しギラギラした気持ちがあったが、流石に今の年齢になってくると自分以外にはなれないことを受け入れるしかないと締めくくった。
|
…その嫉妬はしても仕方がないだろう。
ステマやなりすまし等を適切に謝罪してないため禊が済んでおらず、社会的に触れづらい。
炎上の悪目立ちを狙おうにも、元祖大量訴訟もあって萎縮して触れづらい。
はあちゅうさんは本来ならばインフルエンサー業から足を洗うべき状況だ。嫉妬する必要がない。
|
むしろはあちゅうさんは作家にこそ嫉妬したほうが良いかもしれない。
インフルエンサーからは引退すべき状況と見えるが、作家として不義理を働いてきたのでなければ引退宣言をする必要はない。
(無論、見えないところで出版業界と険悪な状態になっているようであれば、この意見は取り下げる。)
|
嫉妬を感じたら分析モードに入るとあるが、単に格差を感じているだけならばやめたほうがいい。
他人を目指したところで結局は後発だし、人の真似事になったら揶揄されるだけだ。
そうともなれば、はあちゅうさんがパクリ疑惑をかけられないか心配する声が熱狂的ファンの間で広がるだろう。
|
もし嫉妬心で身動きが取れないようなことが無いのであれば、はあちゅうさんには他のインフルエンサーの成果を祝福し応援してほしいと考える。
良好な関係を築けるし、何かあった時にアドバイスをもらえるだろう。
相手との関係が見えれば自分の立ち位置も見えてくるだろう。
|
話は変わって一般論だが、
一つの仕事に20年以上励んでいるのであれば、プレイヤーとして頑張るよりも後進に譲るなりマネジメント側になるなりが見えてくるタイミングではなかろうかと考える。
慕ってくる後進がいればの話だが。
3月4日
今日のはあちゅうインスタサブスクは福岡から帰ってきた報告。
帰ってきて21時半にデニーズで食べたものの写真を載せている。
トークイベントで商品開発の裏話をしたそうで、明日以降にサブスクで書くとのこと。
また、アパレルでリピート購入されるのはインナー、靴、ボトムスと会議で聞いた模様。
|
…おかえりなさいはあちゅうさん!
福岡グルメの写真ではないのが悲しい。
だが、「夜ご飯」と書きつつ写真はデニーズの白玉あずきである。夕飯は福岡で食べた可能性もあるので明日以降に期待したい。
一方、日頃サブスクで書いてる"裏話"を考えると、トークショーの話は期待できなさそうではある。
3月4日(ストーリー)①
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでデニーズに来た経緯を書いている。
寝かしつけの時間と被るのと、楽天スーパーセールのランキングを見届けたかったから来た模様。
なお、昨日はホテルのベッドが合わなくて今眠いとのこと。
|
…家でやれ家で。
スーパーセールを見届けるのに間に合わない可能性も考えられるが、それなら羽田空港のベンチでやればいい。
それにしても、来月小学生になる息子さんに寝かしつけが必要なのだろうか。
3月4日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでhichon氏に嫉妬していると書いている。
物を売れるインフルエンサーには全員に嫉妬しているとのこと。
フォロワーとの団結でランキングを動かすと評し、書籍も買ったとのこと。
夫婦のやりとりや空気感も好きとのこと。
|
…hichon氏はInstagramで36.6万のフォロワーを有し、今月は6件のコラボを抱えているようだ。つまり、はあちゅうさんより格上だ。
とはいえ、全国の図書館に本が置かれていてテレビでも活躍したはあちゅうさんが一介のインフルエンサーに嫉妬する様は何とも悲しい。
https://www.instagram.com/hichon
3月5日
今日のはあちゅうインスタサブスクはトークイベントの内容の前にどうやってまとめるかの手順について。
iPhoneのボイスメモの文字起こし機能は壊滅的だから素材のままだと意味がわからないが、ChatGPTにかけたら大体の要約が出てきたとのこと。
|
…文字起こしの精度もまだ人力の補正なしでは使えないし、それをchatGTPに投げるなどとても出来ない。
何より、過去にchatGTPが入った文章を否定しているのに自分で使っている。
chatGTPに要約させたらトークイベントの生きた言葉が消えてしまうと思わないのだろうか。
https://x.com/scat_olo/status/2022570466536493497
3月5日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでchatGTPに文字起こしを入力したスクショを貼っている。
「特に警察を天人にする商品開発は多くのファンの方に示され、」等の意味の分からない文章をそのまま入力している。
…こんなの元のトークを聞いた人でないと要約しようがないだろ!人間でも無理だ!
3月6日
今日のはあちゅうインスタサブスクはトークイベントで話した内容part1。
商品はどうやって思いつくのかと聞かれ、ひらめき型というよりリサーチ型と答えた模様。
SNSを見たり様々な商品を試したりしながら流行りそうなものやアラフォー世代の心に響くものや自分が欲しいものを考えるとのこと。
|
一生活者としての目線も大事にしているそうで、欲しい物や買った物に関して
・可愛いが不便
・欲しい機能
・好きだけど安かったら
等の気づいた点をメモして商品作りに生かすとのこと。
隙間時間はECサイトのランキングを見て傾向を掴んだり、tiktokやインスタの購入品紹介動画を見たりする模様。
|
…リサーチをしていながらよくも先行商品に酷似した商品を出せるものだ。
ひらめきもリサーチのインプットが必要だし、リサーチして出す商品も最後に独創性が求められる。どちらの型ではなくどちらも必要なのだ。
先行商品や流行の研究は大事だが、それに酷似してしまってはパクリの誹りは免れない。
|
コラボ商品もメーカーが主体で作るだろうから曖昧な要望を投げれば済むのかもしれないが、はあちゅうさんが挙げた気づきは構造を直接的に表したものではない。
ランキングやショート動画を追うのは結構だが、商品プロデューサーを名乗るならばその問題を解決するための具体的な方法を考えてほしい。
3月7日①
今日のはあちゅうインスタサブスク1発目は来週のプレゼントのお知らせ。
青パパイヤ酵素のシートマスクを20名にプレゼントするとのこと。
…一般公開の投稿でも書いてるから殊更書かなくてもよいのではないだろうか。
3月7日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目はトークイベントの内容part2。
これまでのコラボで売れなかった商品はあるかと聞かれ、何度もあると答えた模様。
去年は20回のコラボのうち2回想定の売上げを下回ったとのこと。
|
コラボする側からしたら20分の2でも企業からすると1分の1だと思うと辛いし悔しさと申し訳なさで眠れない日もあるとのこと。
コラボ商品は意見が100%通らないこともあるが毎回売れると思って商品を作っているが、いい商品が作れたという自信があっても売れない時 は売れないとのこと。
|
うまくいかない時ほど理由をしっかり分析して成功率を上げる努力をしているが、うまくいく条件が揃っていたのに売 れないこともあるそうで、【運】の要素もある気がしているとのこと。
そのため、運気が上がるように定期的に断捨離していると主張。
|
…はあちゅうさんの知名度で打率9割以上は凄い。
大手がコラボをキャンセルするほどの人なのに、そこまでの成功を手にするのは工夫が必要だろう。
とは言え、何度もあるという表現は9割当たる人の表現としては違和感がある。
|
コラボで売れない時の申し訳なさを語ってはいるが、表現がどれもはあちゅうさん自身の内面についてであって、相手の事について言っている訳ではない。
これではまるで、本当は自分のあがりを気にしているように受け取られてしまう。
相手の心配をしているなら、相手の目線に立って文章を書くべきだ。
|
また、うまくいく要素を詰め込んでいるのに売れないと不思議がってはいるが、うまくいってる人を模倣したところで要点が分かっていなければただの猿真似だ。
運のようなまじないに傾倒する前に、分析をやりきったほうがいいだろう。
3月8日
今日のはあちゅうインスタサブスクはトークイベントの内容part3。
商品づくりにお客さんの声をどこまで 反映させるかという問いに、商品にもよるが出来るだけ反映したいと思っていると答えた模様。
商品のレビュー欄はこまめに読んで参考にするが、同じくらいインスタライブを重視するとのこと。
|
ライブ中に商品サンプルを見せてフォロワーに意見を聞いたりするとのこと。
二階建てリュックの上下の仕切りは当初マジックテープを使っていたが、「マジックテープだと病院で音が出でうるさいから困る」という意見があったため、スナップボタンを使った独自の仕切りを開発しただ主張。
|
意見の量はあまり関係なく、一人の意見でも同じ悩みを持っている人が裏にいると思っている模様。しかし、予算、他の問題が出る時、需要が限定的など、いろいろな理由で反映出来ないことはあるとのこと。
反映できなかった意見は他の商品で活かせるよう商品づくり用メモに書き溜めているとのこと。
|
…デザインなどはフォロワーの好みを聞いてもいいかもしれないが、内部の留め金のような機能に直結する部分についての意見を鵜呑みにするのはとてもお勧めできない。
フォロワーはデザインの好みについては言えるかもしれないが、設計に長けてるとは限らないからだ。
|
インスタライブでマジックテープを剥がす音がうるさいという意見があったのは記憶しているが、はあちゅうさんが選んだ設計なのだから自信を持ってほしいところである。
ところで、既存の二階建てリュックは仕切り部分を開閉するのにファスナーを使っている物が多いが、なぜ敢えて外したのだろうか。
3月9日(ストーリー)①
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにCANAL DINNING HALLの写真を貼っている。
…先の投稿で店内の写真を載せてなかったから改めて載せたようだが、若干今更感がある。
3月9日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにプレゼントの応募フォームへのリンクを貼っている。
個人情報に加えてサブスクの登録時期も聞いている。800円時代の人を優遇するようだ。
…800円か400円かは自己申告なのか…しかもラジオボタンではなくてチェックボックスだから両方選択できる…
3月9日
今日のはあちゅうインスタサブスクはトークイベントの内容part4。
今回再販になるオールインバッグのこだわりと商品を発信する際の工夫について聞かれた模様。
このバッグを作るにあたって元になっ たバッグがあり、それがかなり小さかったから一回り半くらい大きくしたとのこと。
|
カジュアルなバッグだったので、大人の女性が持ちやすいように綺麗めな格好でも持てることを意識し、デザ イナーさんの力を借りて仕上げたとのこと。
ポケットの位置、サイズ感などを自分が使うならどうするかを考えて作ったとのこと。
大ヒットして本当に嬉しいと語る。
|
発信の際に意識していることはスピードであるとのこと。
撮影したらなるべく早く投稿すから撮影の移動中に動画の編集を始めることもある模様。
その場の空気感や瞬間的に生まれた熱い気持ちは時間が経つと薄れるので、即時性とリアルさを大事にしているとのこと。
|
また、インフルエンサーはブランド公式ができない発信ができるのが強みと主張。
公式アカウントだと撮影素材しか使えなかったり商用楽曲しか使えなかったりするが、はあちゅうさんの場合はトレンドの楽曲を使えたり普段の生活の中でのリアルな写真が使えるからそこを意識している模様。
|
公式アカウントは自社商品で統一したコーディネートしかできないが、私の場合は他社商品と組み合わせたコーディネートなども出来るとも主張。
自分の役割を意識しながら、ブランドに出来ない発信をできるだけ心がけていると語る。
|
…元の商品のデザインをパクったように聞こえる。
元がカジュアルな製品のようだが、サイズを一回り半ほど大きくしたならより綺麗めからは遠ざかるだろう。
boujeloudのインスタライブでも500mlのペットボトルが4本入ると言っていたが、それだけ大きければカジュアル使いの部類だろう。
|
綺麗めのファッションでも使えるとは言えど、そもそもそのようなファッションで大荷物を持つことは少ない。
ライブでセレモニー服と合わせていたが、大きさも相まってカジュアル寄りのバッグに見える。
|
発信のスピード感があるのは素晴らしいが、宣伝にあまり即時性は求められないと思われる。
商品開発の段階でアピールポイントは既にあるのだからそれに従えばいい。
それにしても、リアル感とは何なのだろうか。嘘の本当感だろうか。
|
インフルエンサーも本来的には使う楽曲の権利確認はしなければいけないし、企業も撮影素材しか使えないわけではない。単に撮影素材を使うほうがいいから使うというだけだ。
そして、はあちゅうさんもアパレルのPRはそれ用に撮った写真を使っているので、普段の生活で撮っている感じはない。
|
公式が自社ブランドで統一したコーディネートにするのはそれらをすべて宣伝したいからであって、他社のものを使ってはならない訳ではない。
ひとまず、インフルエンサーとして活動するなら自分の役割を意識して景品表示法を遵守して嘘や紛らわしさや誇大表現を排除した発信をしてほしい。
3月9日(ストーリー)③
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでプレゼントのリクエストを受け付けており、一部に返答している。
・旅先のお土産
自分が欲しくない物をあげたくないため却下
・コスメ
まだツテがあるから当たる
・本
出版社と提携できたら。人数増えたら実現できるかも
・食べ物
1人ツテがあるから当たる
|
…自分で買え自分で。
旅先で欲しいものを探して買えばいいだろう。
本当に自分が欲しいかどうかが基準ならツテの話にならないはずだ。
それにしても、何をどう考えたらサブスク登録人数が増えれば本をプレゼントできるようになると思えるのだろうか。
3月9日(ストーリー)④
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで眉を整えてもらったサロン「Lim五反田」を紹介している。
…ホットペッパービューティーのスクショだけでなくリンクを貼ってあげてくださいはあちゅうさん…
3月9日(ストーリー)⑤
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでプレゼントのリクエストに返答している。
・リエモーション
podcastのオフ会で結構貰ってるからNGかも
・PINCHER再度(応募し損ねた方)
24時間限定
・ゼンブブレッド
コネがない
・自社製品以外(お金払って買いたい)
応援に感謝
・文具
文具会社と繋がりたい
|
…タダで貰う気満々で呆れてしまう。
愛用品をプレゼントすると言うなら自社製品の二階建てバッグこそ最適であるはずなのに選択肢に入らないところが身銭を切りたくない姿勢に見えてしまう。
愛用品をシェアするという位置づけだったのに、その後の使用した感想もシェアしてない。何が一体感だ。
3月10日①
今日のはあちゅうインスタサブスクは尊敬する人に近づくためには近くで見るべきという話。
はあちゅうさんにはそのような経験が2度あったとのこと。
とある女性社長と年上の元彼の模様。
|
その女性社長からはポジティブな影響を得たとのこと。
テレビや本でしか女性社長というものを見たことがなかったが、一緒に食事をしてその人も人間だと感じたそう。
すごい人にも不安もあるし失敗もすると気づき、その人も自分も同じ人間なんだと価値観が変わったとのこと。
|
女性がお金を得るには大企業で出世するか玉の輿にのるしかないと思っていたそうで、女性社長は身近にいなかったから知っていたけどイメージ出来なかったそう。
実際に会って知ったからイメージができ、そのイメージする力があると人生がどんどん変わると語る。
元彼の話はまた明日するとのこと。
|
…ある女性社長とはトレンダーズやキッズラインを創業した経沢香保子氏のことだろうか。
明確なイメージを持てたことはプラスに働くだろうが、すごい人としての扱いから普通の人としての扱いに転じたのをポジティブな影響と言うべきかは大いに疑問が残る。見ようによっては人を侮っているからだ。
|
また、不安や失敗があるからといって自分たちと同じ人だと扱うのがそもそもおかしい。
どんな人でも自分より大きな挑戦に向かえば不安や失敗はつきものだろう。
むしろ普段ルーチンワークに勤しむ市井の人々の方が不安や失敗と比較的縁遠い。
|
はあちゅうさんのお金持ちのサンプルは出世してお金持ちになった父親とその金持ちと結婚した母親だろうか。
将来の夢が両親の仕事は異なる子供などごまんといるが、その憧れに近づいて学ぶ人は少ない。
それを実行すること自体は素晴らしい。しかし、相手を侮ってはいけない。
3月10日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目はプレゼント発送完了のお知らせ。青パパイヤ酵素シートマスクを20名に贈ったとのこと。
…いちばん気になる応募人数は不明。まさか
3月10日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで画像を暗くする方法を書いている。標準アプリで露出(明暗補正)を減らすだけだ。
…そりゃそうやるよね…サブスク限定にする話かな…サブスク登録者は検索能力がないと思われてるのかな…
3月11日
今日のはあちゅうインスタサブスクは昨日の続きで年上の元彼の話。
今思えば恋愛感情ではなく興味関心で近づいたそうで、一緒に過ごしてムカつくとのこと。
彼はよく寝るしよく休むそうだが、当時のはあちゅうさんはベンチャー企業で朝から晩まで働き寝不足で、休日は副業と勉強を頑張ってたと主張。
|
自分が10倍働いてるのに年収は相手の10分の1であることに不公平感を抱いており、相手になにか10倍の能力があるようにも思えない上に新しいものに否定的だったと主張。
そこから収入と能力は比例しないとイメージができるようになったそうで、こんな人より自分はもっと稼ぐべきと燃えた模様。
|
昨日と今日の二人から、すごい人と同じ空気を吸って相手の生活や思想をイメージ出来るようになることが大事だと分かったと主張。「説明より空気」だと語る。
参考にしたい人が身近にいない時はどうすればいいかは明日書くとのこと。
|
…この人の何を参考にしたのだろうか。
その人の人間性が嫌いにもかかわらず興味関心で近づくこと自体あまりないことだが、そこからさらに付き合うことになるのは理解しがたい。
前回の投稿で玉の輿について触れていた事が頭を過るが、正確な理由が語られていない以上はどこまでも不明である。
|
能力と収入が比例しないことはすごい人の近くにいなくても分かるだろう。
同じ練習量で隣の人と上達の度合いが違うなどよくある話だ。
人を侮りながら不平不満を言っては成果を妬むだけならその人の近くにいなくてもできる。有名人のSNSアカウントの返信欄はそのような妬み嫉みやっかみで溢れている。
|
そもそも、前回今回と紹介した人が何故その成果を挙げられたかについて全く触れていない。
こんな紹介では近くにいられた相手の名誉が下がるばかりで、学びがほとんどない。
空気を感じても相手を理解しないなら何にもならないだろう。本の説明を読んでた方がはるかにマシだ。
3月11日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでpodcastのオフ会について資料をchatGTPに作らせてるスクショを貼っている。
番組やオフ会の概要を書かずに番組名と出演者とオフ会頻度に加えて「協賛メリットを書いて」と投げたり、デザインの方向性を問われて曖昧な形容詞を二言だけ回答したりしている。
|
人間が人間関係を作り資料はAIに作ってもらうみたいな役割分担だとし、令和こそ飲みニケーションが必要ではないかと主張している。
|
…そのプロンプトの投げ方でいい資料が作れるわけないでしょうが。
chatGTPが全てのことを把握してる訳がないし、資料も間違えが多いのは言うまでもないところだ。
こんなので作られた資料を渡される相手の身にもなってほしい。相手に「文章を整える程度の能力もないのか」と思われたら終わりだぞ。
|
人間関係の構築はAIには難しいかもしれないが、少なくともこんな雑に作られた資料を渡してきた人間と杯を酌み交わして親睦を深めようと思う奴はそうそういないぞ。
3月12日
今日のはあちゅうインスタサブスクは昨日の続きで参考にしたい人が近くにいない場合の話。
その場合は本や講演会やSNS等で身近に感じられる状況を作るのが良いと勧めている。
借金インフルエンサーのしゅうへい氏(@shupeiman)は、自身のサロンに参加してイケハヤの通知をオンにしていたとのこと。
|
彼はいま著作もある有名インフルエンサーで、はあちゅうさんも彼からたくさん学ばせてもらっているとのこと。
学ぶの語源はまねぶとの話を引き合いに出し、真似られるところを真似る手法を勧めている。
はあちゅうさんも周りの人から学びながら生きているとのこと。
|
…最近大失敗したしゅうへい氏を引き合いに出すのは例が悪すぎる。
これでは下手な人について行くと失敗する話になってしまう。
彼がどのようなインフルエンサーになりたかったかは知る由がないが、少なくとも移住先で見立てを誤って事業を始めてはそれを潰すような事態は望んでいなかっただろう。
|
彼の著書は知らないが、彼のやらかしたことは有名だ。
はあちゅうさんは彼のどこを真似したいのか分からないが、良いところを見つけて真似していくようであってほしい。
学ぶは真似ぶといえど、よい点を抽出して会得していくならまだしも他人の作品を盗作したり悪い所を真似することは避けて欲しい。
3月12日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでiPhoneの電卓アプリは結果を長押しすればコピーできることを紹介している。lineとかでわざわざ打ち直さなくてもいいと語っている。
…お前今まで手打ちしてたんか…?うせやろ…?
3月13日
昨日のはあちゅうインスタサブスクは「Typeless」の紹介。
AI音声入力キーボードアプリ。
職業柄、喋るより書く方が得意だったが、使ってたいたらだんだん慣れてきたとのこと。
…その割に「打つ」を「打使う」と書いたり「Typeless」を「Typless」と書いたりと手入力ならではのTypoが見受けられる。
|
この投稿は3/13の23時55分に投稿された
【はてブ追記】
この感想は3/14に書いたものである
3月13日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーに写真投稿とカルーセル投稿の収益化オファーをスクショして貼っている。
…Xでたまにくる収益化オファーのインスタ版のようなものだろうか。せっかくプロアカウントなんだしやってみればいいんじゃないかな。
3月14日
今日のはあちゅうインスタサブスクは旅程の立て方について。
6歳と65歳との旅は体調不良による計画変更が高確率で起こるので、「のんびりモードの旅」で下調べはせどチケットの事前購入はしないとのこと。
行きたい所をリストアップして優先順位をつける模様。
次回は穴場をどう探すか書くとのこと。
|
…のんびりモードになってないから体調不良を起こしてるのではないだろうか。
行き当たりばったりに振り回されるのは気が休まらないし、無駄にホテル移動が挟まるならその分疲れも溜まるだろう。
お子様やお母様の体力を気遣って余裕のある工程を組んであげてほしい。
旅行初心者ではないのだから。
3月15日
今日のはあちゅうインスタサブスクは旅程の立て方の続き。
TikTokで「Thailand kids」などと英語や現地語を使って検索すれば日本のSNSにはあまり出ていない場所などが出くるとのこと。
古い投稿はコメント欄も見て追加情報を得るとのこと。
更にGoogleマップでも確認する模様。
|
また、現地の公式サイトでチケットを買うときは不正利用対策でなるべくPayPalを使うそう。
|
…それで検索した結果が今回の旅か?
MELANDは複数の日本のインフルエンサーが取り上げてるし、ジュラシックワールドは日本のテレビでも取り上げられてる。
https://instagram.com/reel/DVJFjAgEjRR/
そして、検索ワードは「thailand kids」で本当に良いのだろうか。
|
PayPalを使うのは確かに良い。
カード情報を相手に渡さないし、老舗の決済サービスだからいくらか安心できるだろう。海外のサービスで決済したことある人なら自然と使っていてご存じだろうが、情報としては正しい。
3月16日(ストーリー)①
はあちゅうさんが旅費決済なしで海外旅行保険がつくカードとしてアメックスのプラチナを勧めている。
…行く前に保険は確認しようね
3月16日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにストーリーを薄暗くする方法を載せている。
DMに画像を送り、それを元にストーリーを作ると半透明の文字背景が選べるので、その黒半透明背景を拡大して被せる方法だ。
…めっちゃアナクロだなおい!
露出補正した画像を保存して再度補正するのでよくない?!
|
しかもこれ、instagramアプリのバージョンによってできないから人に教えても再現性低いぞ?
3月16日
今日のはあちゅうインスタサブスクはストーリーにあげた画像加工方法について。
こういう方法は無料で公開されているが、実例とともにリアルタイムでシェアするとインフルエンサーの裏側感が出て発信者ではない人にも楽しんでもらえるかとお思いの模様。
|
…バカ言ってんじゃねぇぞこんなダサい方法公開されて誰が使うんだよ。
文字背景を半透明にする方法を載せている人は複数いるが、これを画像を暗くする方法として載せる人は探す限りはあちゅうさんだけだ。
編集機能を使いこなせ。
|
だいいち、妊活詐欺でリアルタイム性を謳いながら多くの女性を欺いたはあちゅうさんだ。
投稿がリアルタイムだと言われても疑ってしまうだろう。
リアルタイムを証明したいならインスタライブを残し続けろ。
3月17日
今日のはあちゅうインスタサブスクはプレゼント発送のお知らせ。
I'm La Floriaのボディクリームに156件の応募があり、抽選と倉庫への連絡が終わったとのこと。
…今回はそれなりに応募が来ているようだ。
まるでスタッフを雇ってるような書き方だが、普段はこの人に何をさせているのだろうか。
3月18日①
今日のはあちゅうインスタサブスクはタイ旅行の費用公開。以下参照。
航空券:505,710円(JALプレエコ/往復3人分)
GRAB(配車アプリ):16,111円
遊び場:26,042円
ホテル:ポイント泊(0円)
食費:15,784円(ラウンジフル活用&母が体調不良で食べなくなって安く済んだ)
羽田空港往復:9,440円
合計:573,087円
|
…お母様の体調不良をお得要因として並べて書くな。
お母様の体調に配慮した旅程にしなかったツケとして医療費がかかっているはずだが、それについては言及していない。
それにしても、3人が品川-羽田を往復して9000円を超えるとはいったい何を使ったのだろうか。普通なら京浜急行線を使う。
|
よく見たら冒頭に「6泊5日 (+機内泊2回)」と書いてある。5日で6泊は矛盾しているだろう。
それに、11日夜に出発のブログ記事を投稿して17日に帰国の報告をしている。リアルタイム性を信じるならx泊7日だろう。
3月18日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目は川村真木子氏の密着動画の感想。
飛ばしつつ倍速で見たそうだが、情報密度が濃く満足感があったとのこと。
これを見てアンソニーロビンズの「すごい人はすごいことを出来る人じゃなくて、すごくないことをすごい年数続けられる人だ」という話を想起した模様。
|
この動画は「ルーティン」に焦点をあてていて、ルーティンがいかに大事かを思い出させてくれたとのこと。
以前受けたKINSの下川社長のキャリア診断でも、自分の目標をどうやって一日のルーティンに落とし込んでいくかが重視されていたので、改めて自身のスケジュールを整理してみるとのこと。
|
そして、この動画でヒカル氏が適当にやったやつが意外とヒットしたりする話をしているそうで、はあちゅうさんもそう思うとのこと。
改めて挑戦数が大事だなと思った模様。
|
…人の動画を飛ばし見したと言っておきながら情報密度が濃いとは何なのだろうか。
それに、アンソニーロビンズ氏の翻訳で「すごい」がそこまで連呼されてる本はあるのだろうか。はあちゅうさんの意訳だとしても、もう少し語彙を豊富にしてほしい。
動画リンクはこちら。
|
ルーティンがいかに大事か教えてくれたと言っても、朝のライブは不定期だし、サブスク投稿も月額徴収しながら数ヶ月休んでいたし、挙句の果てにはpodcast「#耳からはあちゅう」もひと月で投げ出したほどだ。
何かを継続しているようには感じない。
|
また、ルーティンや継続の話にラッキーなヒットの話を混ぜられてしまったので話題が散らかったが、様々なものをチャレンジして当たりを狙うのはいいことだ。
大量訴訟以降ではあちゅうさんの意外なヒットコンテンツは何があったのか分からないが、ヒットしたものは丁寧に継続してほしいものである。
3月19日①
今日のはあちゅうインスタサブスクはタイ旅行の反省点。
プレエコが母親の体調不良の要因とお考えの模様。
母親の年齢や体力を考えていなかったと反省し、4時間以上はビジネスクラスにするとのこと。
若い頃はトラブルを楽しめたが、親子連れはトラブルが起きるから安心をお金で買おうと思ったそう。
|
また、自分も40歳になり硬い席が辛くなったそうで、お金のかけ方の変化に思いを馳せている。
ちなみに、妹に言われているのとトラブル対応のスムーズから、航空券は公式サイトで買うようにしている模様。
今回は7歳未満がいるから使えなかったが、次はZIPAIRのビジネスクラスを使いたいとのこと。
|
…お母様が一日でも早く元気なお姿に戻られることを心よりお祈りします。
エコノミークラス症候群にかかったのみならばビジネスクラスのフラットシートが対策になるが、お子様も体調を崩していたのでそれだけではい。
そもそも、旅程に無理があったりしないだろうか。そこから見直したほうがいい。
|
お母様も海外旅行がつらくなってくる年齢だろうし、お子様も小学校生活が始まっておいそれと休ませられなくなる。
そろそろ旅情を感じない強行軍に家族を巻き込むのをやめたらどうだろうか。
家族を仕事に巻き込んで不健康にさせるのは、家庭を顧みない父親よりもたちが悪い。
3月19日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目は川村真木子氏の動画の追い感想。
彼女は毎日4時起きで毎日海外ニュースをチェックしてコラムを書いているそうだが、ゴールドマンサックス出身なら特別なことではないとのこと。
それを見て「どんな環境に身を置くかって大事だな」と思ったとのこと。
|
はあちゅうさんもSNS研究やストーリーのマメさを褒められると主張しているが、それもやって当たり前と思ってやっているとのこと。
エヌケン氏やしゅうへい氏もサブスクを始めたので見ているが、彼らも日々研究実践しているので同じだと感じたとのこと。
|
…環境が影響してる話じゃなくね…?
努力と思わず習慣的に取り組む話になっていて、前回の話からそれほど変わらない。
一応はあちゅうさんがSNSのインプレッションを上げようと研究しているのは何となく分かるが、インプレッションを上げるならそれに相応しいコンテンツを作ってほしい。
3月19日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでDMを貼っている。プレゼントが当たらず企画がある事自体にモヤモヤしてるとのDMだ。
そのDMを受けて企画の頻度のアンケートをとっている。
週一、不定期、コラムだけにして、の3択だ。
…「読みきれない人がいる」と同じ理屈で企画をやめようとしてない?
3月20日
昨日のはあちゅうインスタサブスクは原油高がインフルエンサーの仕事に与える影響について。
コロナの時は物流は止らなかったが、日本に物資が届かなくなるから影響はコロナ以上かもしれないとのこと。
はあちゅうさんが立てた予想を見ながら読者の業界への影響などを考えてみてほしいとのこと。
|
景気が後退すると企業は広告費に慎重になり、フォロワーは生活防衛意識が高くなり物を買わなくなると予想している。
この状況下で一番削られやすいのは不要不急案件で、旅行、外食、ハイブランドや美容医療の情報等、景気がいい時に伸びやすいジャンルの広告費が削減されイベント等も縮小すると予想。
|
予算が縮小されるので厳密なPR案件は減って成果報酬型(アフィリエイト)が伸びると予想。
認知型インフルエンサーより、物を訴求出来るインフルエンサーしか稼げなくなると予想。
また、旅行や外食系の発信がメインな人は、発信の視点を変える必要があるかもしれないとのこと。
|
他方、伸びやすいのは、節約、実用、比較、生活防衛に直結する発信と予想。
お金や暮らしのアカウント等を持つ人は有利かもしれないと主張。
ウケるテーマは、値上げ前に買っておくべき商品、節約レシピ、家計管理、そしてコロナ禍でも流行ったおうち時間の質を上げるためのコンテンツ等だと予想。
|
生活が苦しくなる局面ではフォロワーに夢や憧れを見せる発信よりも役立つ発信を求めると予想。 インフルエンサーの価値も憧れを売る人より判断を助ける人に寄りやすくなるかもしれないと予想。コミュニティを持っている人もこういう時に強いかもしれないとのこと。
|
あくまでAIの助けを借りながら立てたはあちゅうさん独自の予測なので、当たるか分からないしむしろハズレてほしいと思っていると主張。
物流が止まると通販が出来なくなり自分の商売が終わるとお考えの模様。
|
ニュースやネットを見てしっかり情報収集して供えて皆様にも役立ちそうな情報を精査して届けるとのこと。
必要以上に不安を煽りたくはないが、本当に大変なことになりうる状況だと思うから、情報収集だけはしっかりしていきましょうと促して締めた。
|
…社会が不安定な時に専門外の話題をAIに頼って放言するな。
インフルエンサーならば誤情報を広めたことで起こるインフォデミックについて人一倍気にしなければならないが、お構いなしにAIの出力結果のスクショを貼っては放言している。
あってはならない。今すぐやめろ。
総務省|令和2年版 情報通信白書|新型コロナウイルス感染症をめぐる情報流通の現状
|
当然、AIの出力結果だけ貼って検証ソースがないなどあってはならない。
スクショだからリンクに飛べない以上は検証が難しいし、そもそも誤りを含む恐れがある結果をそのまま貼るなど発信者としての責任を放棄している。
|
旅行や外食が減ると書いているが、コロナ禍ではまん延防止等重点措置でがあったから減ったものであって、単なる世界情勢の不安で減ったものではない。
政策的に減らしたものだから、回復を促す際もGotoEatやGotoトラベルのキャンペーンが政策的に打たれた。
https://www.caicm.go.jp/action/plan/guideline/files/guidelines_05_2.pdf
|
それに、世界情勢が先行き不透明な状態で金融商品を勧めるインフルエンサーなど無責任にもほどがあるし、
値上げ前に買っておくべき商品などと宣って商品を勧めるなども言語道断だ。
コロナ禍で買い占めが起こった事を思い出してほしい。そのような発信は厳に慎むべきだ。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/domestic/pdf/20200701_8.pdf
|
政情不安があるなかで判断を助けるインフルエンサーなどと宣って発信するのも無責任すぎる。
ましてコミュニティを持っていたらエコーチェンバーを起きてしまうことに注意しなければならない。
災害等の有事にすべきことは公的機関のアカウントを紹介する以外にない。
災害時におけるインターネット上の偽・誤情報について|防災の動き : 防災情報のページ - 内閣府
|
そもそも、AIの力を借りながら独自の予測を立てたと言っても、結果を貼りつけて曲解しているだけだ。
AIの情報がなくてもソースを探し出して説明できるほどでなければ頼るべきではない。検証できないのだから。
このような行為はインフルエンサーでなくてもしてはならない。
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/generativeai/data/file01.pdf
|
情勢が不安定な時ほどインフルエンサーは発信する内容に細心の注意を払わなければならないが、
不安を煽ってAIの情報を交えてよろしくない情報を混ぜこんだ今回の投稿は最低だ。
今すぐインフルエンサーの看板を下ろして活動を自粛してほしい。
【はてブ追記】
この感想は投稿翌日の3/21になってから書いたものである。
3月21日
今日のはあちゅうインスタサブスクは大学時代に世界一周をした時の話。
ここ数日のニュースやその反応を見ていて、ラパスに滞在した時にデモが起きて水の値段が急に上がったの思い出した模様。
デモの事前を知っていたらマシな判断ができたはずと情報の重要性を実感した模様。
|
…そんな先のことなど知り得ないから値段が上がって(カモられて)しまったんでしょうが。
値段をつり上げた人に聞いたところで、悪気があるなら安くしてもらえる情報など出てくるはずがない。
インフルエンサーの情報の話に繋げたいのかもしれないが、有事に公的情報以外はお勧めしてはならない。
【はてブ追記】
当日に全文を一般公開していた。
https://x.com/scat_olo/status/2035171821520396330
3月21日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで直近のリール動画はeditsというアプリで編集したと書いている。
…まあインスタにあげるならインスタが作った動画編集アプリで作ったほうがいいよね。
3月22日
今日のはあちゅうインスタサブスクはプレゼント企画の方針案と次のプレゼントのお知らせ。
貰った意見をもとに、まだ当たっていない人や古参メンバー優先のプレゼント抽選も入れていこうと思っているそうで、
「一度当たった人は半年間応募できない」などの制限をつけようと思っている模様。
|
今回のプレゼントはタイ旅行土産(ポテトチップス、ナッツ、ホテルで売っていたチョコレートの詰め合わせ)で、全て日本未発売とのこと。
ポテトチップスの味はアジア独特の味で、はあちゅう一家は大好きだが妹夫婦は苦手とのこと。
抽選で5名様、800円時代の古参メンバーで未当選の方とするとのこと。
|
…半年間の時間管理は誰がするのだろうか。
起算日をいつにするかで1週間はズレるし、半年間も制限されれば企画への興味も薄れる。
本来ならば企画運営するはあちゅうさんが応募から欠格者を排除すべきだが、簡単な前回当選者の排除すら応募者任せのため期待ができない。
ちゃんと運営しろ。
|
タイ旅行のお土産をプレゼントにするは旅系インフルエンサーとしてはとても良い。だが、ウソがある。
IRVINSのSALTED EGGポテチはかつてドンキホーテで売っていた。
それにポテトチップスの味自体の説明が無いためオススメになってない。
インフルエンサーとして疑問だ。
【ドンキ限定】シンガポールの超人気土産『ソルテッドエッグポテトチップス』の味にカルチャーショック…! | ロケットニュース24
3月22日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで観光地の動画レビューはtiktokが強いと書いている。
…その結果があのタイ旅行の投稿だったら考えを見直したほうがいいぞ…
3月23日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにタイ土産のプレゼント応募フォームのリンクを貼っている。
800円時代からの購読者か、今まで当選してないかをフォームで聞いている。
そして、ポテトチップスの味の紹介はグーグルのAIモードの結果を貼り付けているだけだ。
|
…エロサイトの年齢確認じゃないんだから当選者の排除くらい運営側でやってくれ。
それに、自分で食べたものの味を自分の言葉で表現できないのはインフルエンサーとしてどうかと思うプスス。
AI任せの魂のこもってない文章では人を引きつけられないプスス。
【はてブ追記】
ストーリーで「ポテトチップスス」と書いてあった。
3月23日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで直近に作ったリールはcapcatで動画を切り貼りして音楽をつけただけだと書いている。
…んなもん見りゃわかるわ!!!
3月23日(ストーリー)③
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでプレゼントに関するDMに答えている。
800円の頃に入って一旦抜けた人がプレゼント応募の対象に入るかという質問に対してはちょっとでも入っていればOKと答えている。
毎回応募してるとの声に対してはこのペースなら欲しい人全員に当たるはずと励ましている。
3月23日①
今日のはあちゅうインスタサブスク1発目は世界一周の話の続き。
世界一周中に国や訪問時期が変わるたびに常識が変わった事やコロナ禍があった事で、何度も昨日までの当たり前は今日の当たり前ではないと思い知ったとのこと。
|
ネットでは中東情勢に関して最悪のシナリオを予想して強い言葉で書かれているものもあり、
はあちゅうさんも当たり前に平和な日常が続いていくと信じられるほど安心していはいない模様。
|
コンビニで商品が欠品したり、政府が通販の自粛を呼びかけたり、旅行やレジャー目的の移動が制限されたり、リモートワークが推奨されたり、物価が上がるなど、
今後の状況次第で起こり得ると思っているとのこと。
|
コロナの時も最初にダイヤモンド・プリンセス号の中で感染者が出たらしいと報道された段階ではまだ多くの人がそこまで大ごとにはならないだろうと思っていたはずで、自分の日常からは遠い事件という空気だった気がすると主張。
|
しかし、実際には瞬く間に日常が奪われ、今まで普通にあったものが無くなり、仕事が止まり、儲かっていた業種が一気に苦しくなり、それまでの常識がひっくり返ってしまったとも主張。
|
はあちゅうさんも、この頃収入が過去最低レベルまで落ちたとのこと。
(妊娠出産等コロナだけが原因ではないが、コロナで無くなったイベントや講演もたくさんあるとのこと。)
結婚していた上にすぐに生活に困るほどではなかったが、とても不安だったとのこと。
|
今回も必要以上に騒いで不安になる必要は無いと思いつつ、自分や家族の生活を守るために情報収集だけはちゃん としておこうと思っている模様。
|
…不必要に不安を煽りすぎだ。
70日しかない世界一周中に「訪問時期が変わる」とは何を示しているのか不明であるが、文化風習の差による常識の変化と世界情勢の動きによる常識の変化を混同していて話にならない。
文化風習の違いは馴染むところに行けばいい。世界が変わったならばそうはいかない。
|
確かにネットには様々な憶測もあるし、それらを見てしまえば情報の正確性によらず一考に付してしまうこともあるだろう。
しかし、はあちゅうさんは自称するほどインフルエンサーとしての自覚があるはずだ。むやみ矢鱈に世界情勢の不安を吐煽るようなことをしてはならない。
|
そして、はあちゅうさんが起こりうる不安として挙げたものが要因が。
欠品や物価上昇は中東情勢の原油高によるものだが、通販の制限は2024問題で知られる物流の限界により囁かれたものだし、移動制限やリモートワーク推奨はコロナのまん防によるものだ。
別の危機の話を混ぜて社会不安を煽るな。
|
ダイヤモンドプリンセス号の話も違う。
2020年1月16日に初の国内感染者が見つかり既に危機感はあった。
DP号の話は2月に入ってから発覚したものだ。
とはいえ、危機感がなかったと書いたのは当時のはあちゅうさんの情報感度が低く本当に危機感がなかっただけで、話をねじ曲げていない可能性もある。
|
この頃の収入低下はコロナもあるだろうが、出産によりオファー内容が変わったことはもちろん、血液クレンジングの炎上などもあっただろう。
むしろ、はあちゅうさんのようなインターネット上の発信で生計を立てていた人はコロナの影響が比較的少なかったはずだ。
|
世界情勢が不安定な昨今、専門外の情報をAIだよりの情報をそのまま垂れ流すようなことはインフルエンサーでなくてもしてはならない事だ。
はあちゅうさんはもっと発信に慎重になるべきだ。
3月23日②
今日のはあちゅうインスタサブスク2発目はアップルギフトカードについて。
ガジェットの購入だけではなくApp Storeの課金にも使えるとのこと。
…普通の人はそっちで使うんだよ!
つーか一般公開のストーリーで書いたことをいちいち投稿し直すな!
3月24日
今日のはあちゅうインスタサブスクは投稿の解説。
昨日投稿したバンコクで泊まったホテルを紹介した記事ははバズって新規フォロワーさんを増やすためではなく、アメックスユーザー仲間とつながるための投稿だとのこと。
|
はあちゅうさん自身がバンコクのホテルを探す時に、マリオット系列のホテルに宿泊した人のレポを参考にしてホテルを選んだからだとのこと。
今回はあちゅうさんがホテルを取るときに一番気にしたのは、ラウンジがあるかどうかと食事の内容だとのこと。
|
ラウンジがあってもちょっとしたスナックしか出さないところもあるので、食事を出すようなラウンジかどうか宿泊レポで見極めてから予約を取ったとのこと。
(外食は旅行の楽しみの一つだが、体力がない母と息子と一緒の旅行なので外食出来ない時にラウンジで手軽に食べられたら嬉しいからだとのこと。)
|
基本的に自分が旅行前に探した情報は誰かにとって参考にしたい情報だと思うから旅行後に自分でも記録を残すようにしているとのこと。
バンコクにマリオット系列が沢山あったので、
1. ホテルの雑感
2. 部屋の写真と正直な感想
3. ラウンジの写真
を載せたとのこと。
|
インスタではホテルを1つずつまとめたが、改めて「バンコクで泊まったホテル」として投稿をnoteやブログ用にまとめ直すと検索に引っかかりやすくなるのでそこから新規ユーザーにリーチ出来るとお考えの模様。
|
…全体的に意味不明な投稿だ。
まず、ホテル紹介の投稿に"アメックス"とはひと言も書いてない。どうやってアメックスとの関連性を見出すのか。
無論、アメックス専用ホテルではない。
それに、景色を褒めた直後に古いホテルだの部屋が暗いだのと書いていてホテルのオススメ投稿にすらなってない。
|
マリオットホテル系列がいいならそれらの口コミやレポを見ておくのは分かる。
ただ、ラウンジの内容でホテルを厳選した情報はあまり参考にならない。
みなさんもホテルの無料朝食ビッフェで一喜一憂することはあれど、その内容でホテルを厳選することはあまりないだろう。
|
そもそも、ラウンジは小腹を満たすためのスナック菓子があればそれて十分だ。しっかりとした食事を取りたいならホテル内のレストランを使えばいいだろう。
さらに言えば、どうしても同行者が疲れてしまってホテルから出れないというのなら、ラウンジではなくルームサービスを使うべきだろう。
|
そして、旅行前に参考にした情報は誰かの参考になると書いておきながら、参考にした投稿のリンクではなく旅行後の写真を載せるというのは支離滅裂だ。
事前に知りたかった情報を記録に残してるつもりかもしれないが、何枚も自撮りを混ぜ込むのは邪魔だ。
(なんで室内の全景写真より多いんだよ)
|
検索しやすいように形を変えて別媒体でまとめるのはいいことだろうし、それこそ好きにやればいいと思う。
noteやブログは文章の比重が重くなるのではあちゅうさんの文章力では心配が残るが、新規フォロワーを惹きつけられる文章が書ける事を願うばかりである。
3月24日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでこの入力にTypelessというアプリを使ってると書いている。
音声で下書きを書いて手直ししているとのこと。
重めの打ち合わせのあとお迎えして歯医者に連れて、息子が帰ったら作業時間がとれないないため、時短ツールは常にキャッチアップしているとのこと。
|
…このアプリは以前サブスク投稿で紹介している。ちなみに、各OSに標準搭載の音声入力機能と大差ない。
それに、作業時間が取れないと言っても撮影しながら入力できているし、挙げられた予定を見る限りはお迎えの夕方まで時間があるだろう。
時間はある。心に余裕を持とう。
3月24日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーでタイ土産のプレゼントを発送したと書いている。
…古参の方に届いてますように。
3月25日
今日のはあちゅうインスタサブスクはひらりさ著「まだまだ大人になれません」を読んだ話。
特別なことや人生が変わる価値観はないが、女友達といい雑談が出来た気分になったとのこと。
著者がpodcast配信者と知って勝手に親近感も持った模様。
|
作中でリバーサイドという配信者用のアプリについて書かれていて、ずっと使おうと思っているがまだ使えていないが思い出させてもらった模様。
それについて「セレンディピティ」と書いている。
|
著者が一夜限りの関係を持ったエピソードが一番印象的だったとのこと。
恋愛関係ではない相手との経験を通して、逆に性的なものから自由になっていく思考の流れが興味深かったとのこと。
|
ワンナイトに限らず、非日常的な体験は観察眼が一時的に鋭くなり、言語化もはかどり、自己理解が進み、思考回路がアップデートされると主張。
そんな瞬間を求めて非日常に頑張って飛び込んでいた時代のことを思い出して懐かしくなったとのこと。
|
…この本は各節間で関連しない形で著者の身の回りで起こったエピソードが並んでいる。
はあちゅうさんの書いたとおりの他人のとりとめのない雑談を聞いたのと同じような読後感になる。
しかし、はあちゅうさんは自身のpodcastの更新をやめている。親近感を抱くのは違う気がする。
|
riverside.fmはアプリというよりサービス名で、リモート収録のためのサービスだ。本書では著者がpodcastを収録したと書いてるものの、そこまで掘り下げてない。
ちなみに、元々知っているならセレンディピティにはならないだろう。偶然の発見を指す単語だ。
|
ワンナイトした話は確かにあった。「革命前夜」という節だ。
パリで韓国の男性と避妊具をつけずに致した話がサラッと書いてあって面食らうが、この経験から性的満足を愛の証と思うのをやめられたと書いてある。
はあちゅうさんなら既に知ってそうな事と思ったが、そうではなかったのは興味深い。
|
この性的満足と愛の証を切り離す考え方は未体験のことを行ってみた経験から得られた知見だ。
非日常の環境にいて感覚が鋭くなったり言語化が捗ったり自己理解が進んだ話ではない。
非日常のタイに行ったにもかかわらず母国にあるような施設を利用してるだけで知見が広まってない人を知ってるだろう。
3月25日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで直近のタイ旅行情報の投稿で使った画像加工法を書いてる。
自撮り画像をchatGTPでタイの民族衣装に変えた上に背景も変えさせているとのこと。
また、ミッキーのグッズが写り込んでいる写真を使おうとしたら著作権保護でひっかかった模様。
|
…そういう旅先選んでないだろ!
AIによる加工は良いとしても、旅行後なんだから自分が撮った活きた写真を使ってくれ。
一方、ミッキーのグッズが写り込んで著作権保護が働いた話は普通に面白い。
こういうのを一般公開で出して少しずつ人気を稼いでいけばいいと思う。ただサブスクレベルではない。
3月26日(ストーリー)①
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで直近のリール動画はeditsで作ったと書いている。9:26に撮影して9:50頃完成したとのこと。
…テキスト貼り付けた程度の動画で何のアプリを使ったか気にする奴いないだろ。なんなら静止画で充分だろ
3月26日
今日のはあちゅうインスタサブスクは村井理子著「義父母の介護」を読んでいる話。
タイ旅行中に母が体調不良になり、両親の老いが進んだらどんな事が起こるのかと思いを巡らせているところ、Amazonにこの本が出てきたとのこと。
|
作中の筆者が好奇心から義両親の老いを記録し始めた話を取り上げ、
「人生全部コンテンツ」と掲げ自分の人生をコンテンツにするのは自分の内面を自分とコンテンツクリエイターに分けながら生きる事だと宣っている。
これは第三者目線を持てるし悩みを自分から切り離せるから心に良いとお思いの模様。
|
…着地が両親の介護に全く関係ない。
何のために読んでいるのか。
お母様がタイで病院に運ばれたにもかかわらず今回の出張にも連れ回しているし、お母様のことをもっと大事に考えてほしい。
(新幹線で両側は家族がいると一般公開の投稿で書いている。そして家族は息子さんとお母様しかいない。)
|
それに人生全てコンテンツなら分けた自分もコンテンツにしなければならない。どこまでも自分は一つだし、それに向き合っていかなければならない。
電通で同僚女性を斡旋したのも、他人になりすましたアカウントを作ったのも、人権イベントの主催から疑義を投げかけられのも全部一人の自分なのだ。
3月26日(ストーリー)②
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで大阪出張は一人で行く予定だったが、世界情勢的に移動制限がかかる前に家族の思い出を作りたくて母と息子を誘ったと書いている。
…こじつけが過ぎるだろ。一人でいけ。
だいいち移動制限ってなんだよ。コロナのまん延防止等重点措置じゃあるまい。
|
このストーリーは3/26に投稿されている
|
ちなみに、このひとつ前のサブスク限定ストーリーで編集画面のシェアについて楽しい/要らないのアンケートを取っていた。
…なんと83%が楽しいに投票している。まあ役に立つかではなくて"楽しい"だしな…
【はてブ追記】
この感想は3/27に書いている。
3月28日①
今日のはあちゅうインスタサブスク1発目は愛用品「HBL 3Dクッションブロウ」の紹介。
1日消えないし、滑らかに書けて肌の上でパウダーになるとのこと。リピ予定の模様。
…公式HPに「眉迷子終了アイテム」とのキャッチコピーがある。はあちゅうさんは眉迷子終了となるか。
3月28日②
今日のはあちゅうインスタサブスクは直近のサブスク投稿の舞台裏。
化粧品の撮影にあたり木目の撮影背景シートを使っているとのこと。ギフティングでもらった模様。
大理石柄が追加で欲しいとのこと。
…欲しいなら買え。
木目ならダイニングテーブルで十分だろう。商品じゃなくて愛用品なんだぞ。
|
この程度舞台裏でもなんでもねぇだろ
3月29日
今日のはあちゅうインスタサブスクはサブスクの解約方法について。
昨日載せた一般公開のストーリーの画像を貼っている。
Appleアカウント→サブスクリプション→月額課金しているサービス一覧の画面変遷を紹介したものだ。
別アプリの解約の方法が分からなかった方から感謝の反響が届いたとのこと。
|
サブスクは入ってもらうよりも続けてもらう方が難しいと主張し、
自分も日々インプットを欠かさずに過ごそうと思っている模様。
|
様々なものを試してその中から良かったと思えたものだけを自分の言葉で届けたいし、
このサブスクを登録していたことで
・新しい知識を知れた
・便利なアプリに出会えた
・毎日の質がちょっと上がった
・少しだけ時間に余裕ができた
と思ってもらえる価値を提供していきたいとお考えの模様。
|
価値を提供していればきっと続けてもらえるはずと信じて、この投稿にも解約方法を残したとのこと。
インスタのサブスクは月初課金ではなく入った日から1ヶ月のNetflix 形式なので入会/退会タイミングはみんなそれぞれだが、月末なので再度気合をいれた模様。
|
…まーた一般公開コンテンツの再掲か…
感謝の声をありがたがる事自体は良いが、自分が狙ってたターゲットなのかよく考えたほうがいい。
高齢者向けスマホ教室ならまだしも、あまりにレベルが低いことを繰り返していると本来のターゲット層が自分向けではないと感じて離れていってしまうだろう。
|
それに、月額課金サービスは入ってもらう事が苦労するものであり、続けてもらうほうが楽なはずだ。
軽率に解約されるならサブスクの見直しなど話題にならないはずだ。
はあちゅうさんのサブスクが購読し続けてもらえないのは、他と比べものにならないほど無益でつまらないからだろう。
|
ほとんどの人が知ってるような知識やアプリの情報を届けている上に、たまに無闇に社会不安を煽る内容だったり不正確な情報を流している。
こんなようでは価値を提供するどころではない。
|
あえて解約方法を示すことで購読者に審判を仰いで自分に喝を入れるというのは好きにやればいいとは思う。
ちなみに、インスタのサブスクを月額課金ではないと書いているが、月末締めではなく契約日が基準になるというだけで、月額課金であることには間違いない。
言葉を大切にしてほしい。
3月29日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーで直近のストーリーはPhotoroomで作ったと書いている。
canvaよりも好きだそうで、AI背景生成のプロンプトに「大理石の床」や「タイのホテルの中」と入力した動画を貼っている。
…canvaはプロンプトを文章で書けない人にとって難しいよね…普通は書けるけど
3月30日(ストーリー)
はあちゅうさんがサブスク限定ストーリーにプレゼント応募フォームへのリンクを貼っている。
今回はSISAのSILKY SKIN SERUMを抽選で10名にプレゼントする模様。
…例によって800円時代のフォロワーか否かと当選経歴があるかどうかをフォームで質問している。善意に頼りきったシステム。
3月30日
今日のはあちゅうインスタサブスクは音声入力アプリTypelessの実演。
本投稿の内容を喋って入力している画面録画がインカメ動画と共についていた。
本アプリは文字起こしが正確でフィラーや言い間違いも修正してくれるとのこと。
AIが作る文章では味気なさすぎるからこれで下地を作るとのこと。
|
文章を書いてると途中で考えがまとまらず止まることがあるが、typelessなら雑に喋ってもなんとなく読める形にしてくれる点が気に入っている模様。
また、ディクテーションソフトでAqua Voiceもあるが、使ったことはないものの、比較すると整える機能はtypelessが強い気がしているとのこと。
|
…ほとんど整形してないのが分かるぐらいダラダラ喋ったような文章だった
文章で使うと冗長になる口語表現や同じ単語で「ローマ字(カタカナ読み)」と「カタカナ読み(ローマ字)」とローマ字のみの混用が見受けられる。
この文章を一般公開で出したら文章を整える能力もないのかと思われてしまう。
|
とはいえ、はあちゅうさんレベルがこの音声ツールに頼ると、句読点や文章の切りどころが改善されたり各種括弧の使い方が適切になったりするので、概ね改善傾向になるとは思う。
そして使ったことがないソフトを引き合いに出すな。使ってから言え。
3月31日
今日のはあちゅうインスタサブスクはTypelessで出力した文章の編集動画。
動画は昨日の投稿をTypelessで出力したであろう文章を編集しているもの。
実は下書きを書いている時間よりも編集して調整している時間のほうが長いとのこと。
|
心の中で何度も繰り返し読んで、読みやすさやリズムを大事にしながらお喋り程度の軽さになるまで整えるとのこと。
投稿後もさらに改行を直すので、投稿直後ではなく5分後くらいに読んで頂く方が読みやすいかもしれないと。
|
…Typelessがせっかく整った文章を出力したのに不要な改行や短い間隔の読点を加えている。
却って読みにくくなってしまう。
下書きとはTypelessの音声入力で文章書いている作業を指しているのだろう。
喋るより早く文字入力できないのは明白なので「実は」も何もないが納得できる。
|
投稿中で「心の中で読む」という表現使っていた。はあちゅうさんがあまり本を読んでいないせいで黙読という言葉を知らないのか別の理由でこの表現を使ったのかは不明。
何はともあれ、Typelessの整った出力の方がはあちゅうさんの文章よりも読みやすいのは確かなので、わざわざ崩す必要はないだろう。
今月を通しての感想
…二度と社会について書くな。
中東情勢が緊迫しているが、それをダシにして不必要に不安をあおるような投稿をするのは無益どころか有害だ。無益なアプリ紹介やろくに内容を酌めてない本の紹介は今月もあったが、それどころではない。
しかも、親御さんが詐欺にあったり無用な旅行に振り回して病院に運ばれるなどの不幸な出来事をネタにしたりと目も当てられない投稿もある。
コンテンツの量は増えた。プレゼント企画もある。登録者数も450人ほどに微増している。だからこそ発信内容は考えてほしい。
今月のサブスクは読み返していて辛かった。つまらないではない。つらい。
削除記事について
今月削除された記事はなかった。
削除された記事については2026年1月分感想を参考にしてほしい。
いいね数の推移
2026/03/31 23:58に各投稿のいいね数を集計した。
20260331_サブスクいいね推移.xlsx - Google スプレッドシート
上記に集計データのリンクを張る。
驚くほど動いていない。登録者は微増したが、ほとんど投稿に興味が無い人たちなのだろうか。プレゼントだけを目当てにするのは分の悪い博打だ。
ちなみに、今月ブッチギリでいいねが多かった投稿は親御さんが詐欺にあった話だ。90いいね。人の不幸を喜ぶアンチがサブスクに大量に紛れ込んでいる可能性がある。熱狂的ファンである私としては、これからも当ブログでサブスクのリアルを宣伝して支えていきたいと思う。
------
はてなブログ向けにほしいものリストを作りました。 気が向いたらに買っていただけるとうれしいです。
www.amazon.jp